老犬は椎間板ヘルニアに要注意!症状や治療法は?予防はできる?

椎間板ヘルニアはシニア犬が注意したい病気の一つです。「椎間板ヘルニアって胴の長い犬がかかるものじゃないの?」と思われている飼い主さんもいるかもしれませんが、実はどの犬種でも高齢になると発症リスクが高まります。ここでは、シニア犬の介護やリハビリに詳しい獣医師の丸田先生に、椎間板ヘルニアについて詳しく伺います。

(TOP画像:Instagram / @yumiino

犬の椎間板ヘルニアとは

椎間板とは?

首から腰にかけて体を支えている背骨は一本の骨ではなく、複数の小さな骨が連なってできています。そして骨と骨の間にクッション材の役割をする椎間板があることで、体を曲げたりひねったりできるようになっています。椎間板ヘルニアになると、この椎間板が背骨の間から飛び出し、脊髄と呼ばれる神経を圧迫するようになります。

椎間板ヘルニアのイラスト

発症すると麻痺が現れたり、激しい痛みを伴うこともあります。愛犬のQOL(生活の質)を大きく低下させてしまうため、症状が見られたらすぐに動物病院へ連れていきましょう。

椎間板ヘルニアを発症しやすい犬種

ダックスフンドやコーギーなど、胴の長い犬種は椎間板ヘルニアを発症しやすいので注意が必要です。他にも、ビーグル、コッカースパニエル、ペキニーズなどの軟骨異栄養犬種と呼ばれる犬種は、遺伝的な素因から椎間板ヘルニアを発症する確率が高いです。また、フレンチブルドッグ、パグなども発症する確率が高いと言われています。

ただし、基本的には年を取るとどの犬種でも発症するリスクが高くなります。愛犬が高齢になってきたら、背中に負担がかからないように環境や習慣を見直すようにしましょう。

椎間板ヘルニアの原因

椎間板ヘルニアの原因は大きく分けて二つあります。一つは加齢によるもの、もう一つは遺伝的な素因によるものです。加齢による椎間板ヘルニアは特定の犬種に限らず、幅広い犬種で見られます。

椎間板ヘルニアの原因① 加齢

クッション材の役割を果たしている椎間板は、中心にゼリー状の核があり、その周りを弾力のあるカプセル状の繊維輪が何重にも覆っています。

加齢による椎間板ヘルニアの仕組み

加齢によりカプセル状の繊維輪の内側に亀裂が入り、その中に入り込んだゼリー状の核が繊維輪を押し上げ、脊髄を圧迫してしまう状態です。徐々に進行していくため、症状の進行は脊髄の圧迫の程度により様々です。愛犬が徐々に歩きたがらなくなる様子を見て、年齢のせいだろうと思う飼い主さんもいるでしょう。しかし、愛犬が歩かないのは痛みのサインかもしれませんので、行動に変化が現れた時はできるだけ早めに動物病院へ連れて行ってあげてください。

椎間板ヘルニアの原因② 遺伝的な素因

遺伝的要因による椎間板ヘルニアの仕組み

「軟骨異栄養犬種」と呼ばれる犬種は、椎間板ヘルニアを発症しやすいと言われています。遺伝的に内側のゼリー状の核が固く変性しやすく、そのせいで繊維輪に負担がかかって亀裂が入ることで、変性したゼリー状の核が突出し、脊髄を圧迫するようになります。若いうちから発症することが多く、発症と同時に麻痺が出ることもあり、症状の進行も早いのが特徴です。胴が長く足が短いダックスフンドやコーギーの他に、ビーグル、コッカースパニエル、ペキニーズなども軟骨異栄養犬種に含まれます。

椎間板ヘルニアの症状を教えてください

(画像:Instagram / @rii.m915

椎間板ヘルニアは、椎間板がある場所ならどこでも発症する可能性があります。首付近で発症する椎間板ヘルニアを頸部椎間板ヘルニアと言い、腰付近で発症すると腰部椎間板ヘルニアと言います。発症した場所によって微妙に症状が異なりますが、どちらも痛みが出たり麻痺が現れたりします。

腰部椎間板ヘルニアの症状

腰部椎間板ヘルニアを発症すると、以下のような症状が現れます。

  • 階段やソファなどの段差に上がらなくなる。
  • 飛んだり跳ねたりしなくなる。
  • 背中がいつもよりアーチ状になっている。
  • 抱き上げた時に「キャン」と鳴く。

軽度の場合は背中の痛みだけで麻痺は現れません。しかし、脊髄への影響が大きいと部分麻痺が現れます。腰部椎間板ヘルニアでは後ろ足に影響が出ることが多く、足を引きずる、ふらつくなど、歩き方に違和感が出てくるようになります。障害の程度が重いと、完全に麻痺して足を動かせなくなります。完全麻痺になると膀胱麻痺を併発することもあり、こうなると自力で排泄することはできません。定期的にお腹を圧迫して、排泄をサポートしてあげる必要があります。

頸部椎間板ヘルニアの症状

頸部椎間板ヘルニアを発症すると、非常に激しい痛みが現れることが多いです。そのため、以下のような症状が見られます。

  • 首をすくめて震える。
  • とぼとぼと歩くようになる。
  • 声をかけたとき、頭を上げずに上目遣いでこちらを見る。
  • 頭や首を動かした時に「キャン」と鳴く。
  • 抱き上げたときに「キャン」と鳴く。
  • 食事の体勢が辛くなり、床の上の食器からごはんを食べたがらない。
  • 触られるのを嫌がる。
  • 痛みから攻撃的になる。特に飼い主さんが頭を撫でようとすると噛むことも多い。

症状が重い場合は頸部の痛みを繰り返したり、足に麻痺が出たりします。頸部椎間板ヘルニアの場合は前足だけ、もしくは四肢全てに影響が出ます。

症状にはムラがあることも多い

椎間板ヘルニアを発症したからといって、1日中症状がひどいわけではありません。1日の中で調子のいい時間と悪い時間があることも多く、お家では痛がっていたのに動物病院では元気に過ごしているというケースもあります。そのため、愛犬に異変が見られたら、その様子を動画に撮影おきましょう。動物病院を受診した時に獣医師に見せると、診断の助けになります。

椎間板ヘルニアの重症度について

グレードで分類される重症度

椎間板ヘルニアは症状の程度によってグレード1〜5に分類されます。

  • グレード1:麻痺はなく、痛みだけ。
  • グレード2:自力で歩けるものの、軽い麻痺が出ている。
  • グレード3:自力で歩くことができない。
  • グレード4:完全に麻痺して自力で歩けず、排泄もできない。
  • グレード5:完全に麻痺して自力で歩けず、排泄もできない。さらに深部の痛覚がなくなる。

椎間板ヘルニアは、必ずしも症状が少しずつ進行していくわけではありません。発症と同時に椎間板が脊髄の深くまで突出すると、いきなりグレード4になることもあります。また、グレード1と診断されていたのに、短期間でいきなりグレード5になることもあります。特に遺伝的な素因によって発症する場合は、このようなケースがよく見られますので、日頃から首や背中に負担がかからないように注意することが大切です。

脊髄軟化症のことも知っておいて

重度の腰部椎間板ヘルニアによって脊髄がひどく損傷すると、進行性脊髄軟化症を発症することがあります。これは脊髄がどんどん溶けていってしまう病気で、残念ながら治療法は確立されていません。発症すると死亡する確率の高い病気です。

椎間板ヘルニアで必要な検査

見上げる老犬

(画像:Instagram / @erierieri311

問診や飼い主さんが撮影した動画などから椎間板ヘルニアが疑われる場合、触診による神経学的検査で、ある程度の発症部位を推定します。その後、レントゲン検査で他の病気の有無、骨の位置を確認することもあります。椎間板の状態をしっかり確認するためには、CTやMRI、脊髄造影検査を受ける必要がありますが、これらの検査は全身麻酔が必要になりますし、費用も高額となります。シニア犬の場合、全身麻酔のリスクも考慮しなくてはなりませんので、検査を進めるかどうかは獣医師とよく相談してから決めるようにしましょう。

椎間板ヘルニアは完治する?

椎間板ヘルニアの治療法としては、投薬による治療と手術、その他鍼治療などがあります。ここではそれぞれの治療法の特徴を解説します。どの方法を選択するべきか悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

治療法① 内服薬

症状が比較的軽度な場合や、年齢的に手術が難しいときには、内服薬で痛みや炎症を抑え、安静な状態を保って脊髄の機能が回復するのを待ちます。コルセットやギプスで患部を固定することもありますし、まだまだ元気に動ける子の場合は、ケージの中で絶対安静を指示されることもあります。

脊髄の機能が回復すれば、以前と同じような生活を送ることができるでしょう。ただし、飛び出た椎間板はそのままになっているので、今までと同じような暮らしをしているとすぐ再発してしまうリスクがあります。

治療法② 手術

足に麻痺が見られるほどに重症化しているケースでは、手術で椎間板の飛び出た部分を取り除くという方法もあります。脊髄のダメージがそれほど大きくなければ、手術によって完治が見込め、再び元気よく走り回れるようになるでしょう。

ただし、脊髄のダメージが大きいと、手術をしても麻痺が残ってしまうことがあります。麻痺が残るかどうかは手術をしてみないとわからないので、事前にかかりつけの獣医師としっかり話し合って、愛犬にとって最適な治療法を選んであげましょう。

治療法③ 鍼灸治療

東洋医学の一つである鍼灸治療は、さまざまな体の不調に効果があると言われています。痛みを和らげたり、麻痺を改善する他、免疫力を向上させたり、不眠を解消してくれる効果もあります。効果の現れ方にかなり個体差がありますが、大きな副作用も強い痛みもなく、体に優しい治療法なので、一度試してみるといいのではないでしょうか。動物の鍼灸治療についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

最近は犬の治療に鍼灸を取り入れる動物病院も増えてきたので、なんとなくその存在を知っている方もいると思います。具体的にはどんなことをするのでしょう?鍼灸にはどんな効果があるのでしょうか?今回はペットの鍼灸について、東洋医学に詳しい獣医師の丸田[…]

椎間板ヘルニアになってしまったら

安静を指示されたら

椎間板ヘルニアを発症したら、どの治療法を選択するにしても、安静にしておくことが非常に大切です。獣医師から状況に応じて「お散歩に行ったらダメ」「ケージから出してはいけない」など、どのくらいのレベルで安静にしていればいいのか指示が出されると思います。指示された内容に従って、愛犬の行動を制限するようにしてください。

しばらく安静にして痛みが和らいでくると、犬は元気そうに振る舞うようになります。中にはケージから出たくて大騒ぎする子もいるでしょう。そんな愛犬を見て、「ちょっとくらいいいだろう。」「もう大丈夫だろう。」と飼い主さんが気を緩めて、好きなようにさせてしまうと、再び痛みが出てきたり症状が悪化することになります。例え愛犬が元気そうに見えたとしても、必ず獣医師の指示に従って安静な状態を守ってあげてください。

老犬の場合は特に注意して

シニア犬は環境の変化に弱いため、ケージ内の暮らしで体調を崩してしまうことがあるかもしれません。また、高齢になってからの長期安静は、筋力が低下したり脳が鈍ってしまう原因にもなります。愛犬が高齢の場合は、どのように過ごさせてあげることがその子にとってベストなのか、かかりつけの獣医師としっかり相談してから決めるようにしましょう。

日中は一時的にケージを日の当たる場所に移して日光浴をさせてあげたり、窓を開けて風を感じさせてあげるといい気分転換になるでしょう。可能であれば、抱っこでのお散歩や血行をよくするマッサージ、体を動かさずに脳を鍛えられるノーズワークマット、知育トイなどを取り入れて。ただし、これらも取り入れていいかどうかは必ず事前にかかりつけの獣医師に確認してください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Qooppy(@qooppy_dog)がシェアした投稿

獣医師の指示に従ってリハビリを

手術を受けた後やケージレスト(絶対安静)で筋力が落ちてしまった場合、リハビリの指示が出ることがあります。最近では動物病院以外でもリハビリのサービスを提供しているところがありますが、愛犬の状態に応じて必要なトレーニングが異なるため、必ず獣医師のアドバイスのもとリハビリを行いましょう。リハビリの種類としては、バランスボールを使った筋肉トレーニングや凝り固まった筋肉をほぐすマッサージ、体重負荷を軽減しながら行う水中歩行、微弱な電流で筋肉を刺激する電気治療など様々なものがあります。自宅でリハビリを行うこともできますが、その場合は必ず獣医師のアドバイスのもと行ってください。

無理のない範囲でお散歩開始

動物病院で運動をしても問題ないと言われたら、無理のない範囲でお散歩を開始します。滑らない平坦な場所を選び、愛犬のペースでゆっくり歩かせてあげてください。歩くのを嫌がるようなら無理は禁物ですが、シニア犬の場合は筋力が衰えると寝たきりになってしまう恐れがあります。様子を見ながら少しずつ運動量を増やしていけるといいですね。

一回あたりのお散歩時間は短くして、1日あたりのお散歩の回数を増やすのも効果的です。例えば、今まで30分のお散歩を1日に1回していたのであれば、1回あたりのお散歩を10分にして、朝と夜の2回に分けてあげるといいでしょう。シニア犬に負担をかけないお散歩の仕方はこちらの記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

関連記事

シニア犬になるとだんだん体力がなくなったり視覚が衰えたりして、昔と同じようなお散歩を楽しめなくなります。でも、お散歩には色々なメリットがあるので、できるだけ続けてあげたいもの。そこで今回は、動物の行動学に詳しい獣医師の菊池先生に、シニア犬の[…]

マッサージも取り入れて

リハビリにはマッサージも効果的です。足を動かさないでいると、筋力が落ちて血行やリンパの流れが悪くなります。マッサージをしてあげることで血流が良くなり、回復を促してあげることができます。また、後ろ足に麻痺が出ると、その分前足に負荷がかかるので、疲れた前足の筋肉をマッサージでほぐしてあげるといいでしょう。マッサージをすることで血流を良くし、回復を促してあげることができます。

ただし、ヘルニアを発症した部分をマッサージすると悪化させてしまう恐れがあるので、自宅でマッサージをする際は、必ず獣医師やリハビリ施設の理学療法士にやり方を教えてもらうようにしましょう。

麻痺が残ってしまったらどうする?

椎間板ヘルニアは治療をしても、残念ながら麻痺が残ってしまう場合があります。愛犬のQOL(生活の質)を維持してあげるためにも、自宅でしっかりケアしてあげましょう。

後ろ足に麻痺が残った場合

犬は後ろ足が動かなくなっても、体力があれば前足だけで前に進むことができます。麻痺が現れていると痛みを感じないため、後ろ足を引きずりながら歩く子もいます。犬自身も気づかないうちに怪我してしまうこともあるので、靴下や保護靴などを履かせて保護してあげるとよいでしょう。

また、もともと運動するのが好きだった子や、自分で動く意思の強い子は、車椅子の使用がおすすめです。車椅子の効果や選び方についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひあわせてご覧ください。

関連記事

愛犬が年齢とともに歩けなくなってくると、犬用の車椅子を使うべきかどうか、悩まれる飼い主さんもいると思います。そこで今回、犬の介護やリハビリに詳しい獣医師の丸田先生に、車椅子を使うメリットや車椅子の選び方についてお話を伺いました。 (T[…]

ちなみに血行を促進する半身浴やマッサージを取り入れたり、リハビリや鍼灸を続けることで、麻痺が緩和することもあります◎

前足、もしくは四肢に麻痺が残った場合

犬は前足の近くに頭部があるため、体の重心が前に寄っています。そのため、どちらか片方でも前足に麻痺が残ってしまうと、立つことすらも非常に難しくなります。中にはリハビリを頑張って3本足で歩けるようになる子もいますが、そのまま寝たきりになってしまうケースも少なくありません。寝たきりになってしまったときは、さまざまなサポートが必要になります。かかりつけの獣医さんにも相談しながら、愛犬が快適に暮らせるよう、環境を整えてあげましょう。

関連記事

シニア犬は様々なケアが必要ですが、寝たきりになってしまうとさらに多くのサポートが必要となります。ここでは寝たきりになった犬に必要なケアをまとめています。かかりつけの獣医さんに相談しながら、最適なサポートをしてあげてください。 老犬介護の基[…]

膀胱に麻痺が残った場合

重度の腰部椎間板ヘルニアでは、膀胱に麻痺が現れることがあります。自力で排尿をすることができないので、飼い主さんが定期的に腹部を圧迫して、排尿のサポートをしてあげる必要があります。初めて圧迫排尿をするときは戸惑ってしまうと思いますが、コツを掴めば自宅でもできるようになります。最初は膀胱の位置ややり方をかかりつけの獣医さんに教えてもらいながら、試してみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Qooppy(@qooppy_dog)がシェアした投稿

椎間板ヘルニアを予防するためにできること

椎間板ヘルニアを予防するためには、できるだけ首や背中に負担がかからないような生活を心がけましょう。ここでご紹介する椎間板ヘルニアの予防策は、すでに発症してしまったときの再発防止にも効果的です。

環境を整える

フローリングのように滑りやすい床の上を歩くと、足腰に大きな負担がかかります。マットやクッションフロアなどを使って、滑らない環境を整えてあげましょう。シニア犬にお勧めの床材については、こちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

愛犬が高齢になるとだんだん足元がおぼつかなくなってきますよね。そんなときは滑り止め効果のある床材を上手に活用して、シニア犬の弱った足腰をサポートしてあげましょう。ここではペットグッズに詳しい株式会社こいぬすてっぷの石田獣医師に、シニア犬にお[…]

また、段差を昇り降りするときも腰に負担がかかるので、愛犬がよく昇り降りする場所にはスロープやステップを設置してあげるとよいでしょう。ただし、ダックスフンドのように足の短い子は、ステップもジャンプして上る可能性があるので、スロープの方がオススメです。

適正体重を維持

シニアになっても食欲があるのは喜ばしいことですが、食べすぎて適正体重をオーバーすると腰にかかる負担が大きくなってしまいます。他にも、肥満になると関節や心臓にかかる負担が大きくなったり、糖尿病などの病気にもかかりやすくなるので、きちんと適正体重を維持するようにしましょう。肥満になった場合は獣医師の指示に従ってダイエットをしてください。

関連記事

健康面での心配ごとが増えるシニア犬の飼い主さんにとって、食欲旺盛な愛犬の姿は嬉しいものです。「よく食べるのは元気な証拠!」と、たくさんごはんをあげたくなる気持ちはわかりますが、太りすぎてしまっては本末転倒。肥満には様々なリスクが潜んでいます[…]

習慣を見直して

おねだりをするときに二足歩行をしたり、後ろ足でぴょんぴょん飛んだりするのも腰に負担がかかる行為です。愛犬が飛び跳ねそうになったときは、「おすわり」や「まて」で落ち着かせて。どうしても飛び跳ねるようなら、抱っこしてあげるのもオススメです。

ちなみに、愛犬の前足の下に手を入れて、体が縦になってしまう縦抱きは、腰に負担がかかるのでNGです。最適な抱っこのやり方は犬の体の大きさによって異なるので、一度かかりつけの獣医さんに教えてもらうといいですよ◎

危険な抱っこの仕方

遊びやお散歩も見直して

首輪でお散歩している子は、ハーネスに切り替えてあげるとよいでしょう。特にリードを強く引っ張るような子は首に大きな負担がかかるので、頸部椎間板ヘルニアや気管虚脱などの病気を引き起こしやすくなります。

また、おもちゃのひっぱりっこも要注意。愛犬がおもちゃをくわえて横にぶんぶん振るだけなら問題ありませんが、ひっぱりっこ中に首を上下に振るような動きは頸部椎間板ヘルニアを引き起こしやすくなります。

最後に

椎間板ヘルニアは胴の長い犬種に限らず、高齢になると全ての犬種で発症するリスクが高まります。シニア犬の飼い主さんは腰に負担がかからないよう生活を見直しつつ、症状が現れた時はすぐに動物病院を受診するようにしてください。