老犬って本当に可愛い!愛犬が年を取ると、愛おしさが増す不思議♡

まるで赤ちゃんに戻ったようなあどけなさを見せたかと思うと、すべてを見透かしているかのような静かな表情を見せたり、シニア犬の魅力は一言では言い表せませんよね♡ここではシニア犬の魅力とはなにか、ちょっと深く掘り下げてみます!可愛いシニア犬たちも登場しますよー♪

老犬は大変なこともあるけれど…

犬も年齢を重ねると体調を崩しやすくなります。それまでできていたことができなくなったり、生活のペースがゆっくりになることから、飼い主さんのライフスタイルにも変化が現れ、愛犬と快適に暮らすために色々な工夫が必要になることもあるでしょう。

でも、長く連れ添ってきた犬たちに対して、かつてないほど愛おしさを感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか?いつの間にか飼い主さんの年齢を追い越して、おじいちゃん、おばあちゃんになっているはずなのに、いつまでも無邪気に甘える様子は小さい頃のまま♡一緒に長い時間を過ごしてきたからこそ、心のつながりは揺るぎないものになっているでしょう!そんな可愛いシニア犬のことを、Qooppyでは愛を込めて「クーピーちゃん」と呼んでいます。なぜ「クーピーちゃん」なのかは、こちらを読んでみてください!

シニア犬をクーピーちゃんと呼ぶ理由

シニア期が一番可愛いかも♡老犬の可愛いポイント9選

ここでは、その可愛らしさを存分に伝えてくれるクーピーちゃんたちをご紹介していきます。クーピーちゃんならではの魅力がいっぱいで、つい「わかるわかる!」となる飼い主さんも多いはず!目も心も奪われること間違いなしです♡

寝方が無防備

(画像:Instagram / @rii.m915

年を取るとだんだん寝姿が豪快になっていくような・・・。クーピーちゃんの眠っている姿があまりにも無防備で、思わず笑ってしまった経験ありませんか?大好きな飼い主さんのいる慣れ親しんだお家だからこそ、心の底から安心しきってるのでしょうね!

思わず二度見してしまいそうな、警戒心ゼロの寝姿を披露してくれたのはアメリカンコッカースパニエルのベルちゃんです。もこもこの手足を投げ出して眠る様子は、まるでぬいぐるみみたい♡くーくーと可愛い寝息が聞こえてきそうです。

顔が穏やかになった

(画像:Instagram / @kplan_haru

若い頃と比べて、愛犬の表情が年とともにだんだん柔らかくなってきたと感じる方は多いでしょう。元気いっぱいで、時にはガルガルしてしまうパピーちゃん時代も可愛いけれど、まったりした表情を浮かべて穏やかに暮らすクーピーちゃん時代の可愛さもまた格別♡

前足を抱え込んでのんびりくつろぐ柴犬のだいちゃんは、ガルガルしそうな気配を一切感じさせない静かな佇まいが魅力的です。見ているこちらまでホッとするような、安らかな気持ちにさせてくれるから不思議ですよね。

些細なことに動じない

(画像:Instagram / @wankorokoro_

愛犬の耳が聞こえにくくなることに寂しさを覚える一方で、ついほっこりさせられることもあります。 若い頃は些細な音に反応して飛び起きたり、インターホンや来客に過剰に反応したりしていたのに、今では雷が鳴ってもなんのその!そんなギャップに思わずときめいてしまう飼い主さんも多いでしょう。

台風の夜、チワワのムック君はてけてけ机の下に避難して、そこでポテン。なんともいえないホワワ〜ンとした表情が、頼もしいような、緊張感がほぐれるような、可愛いような・・・。台風よりムック君の方が気になっちゃう♡

動きがゆっくり

(画像:Instagram / @mt0312

ゼンマイ仕掛けのおもちゃのように動き回っていたパピー時代からは考えられないほど、のんびりした動きがクーピーちゃんの魅力の一つ。歩いて行く後ろ姿からは「のたのた」という音が聞こえてきそう♡お散歩では飼い主さんと並んでゆっくり進み、途中一緒に腰を下ろして、休憩がてら日向ぼっこを楽しめるのもクーピーちゃんならでは。

ぱかーっと大きなお口を開けて休憩しているのは、ミニチュアダックスフンドのかい君♡お散歩帰りにお花の前でひと休み。ゆっくりと流れる時間は、日常の小さな幸せに気づかせてくれますね。

こだわりが強い

(画像:Instagram / @hanahana.shii

愛犬が年を取ってから、好きなものに強いこだわりをみせるようになったと感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか。気に入らないおやつは頑として受け付けなかったり、トイレは絶対に庭ですると決めていたり…。そんな愛犬の可愛いワガママに振り回されるのも、また幸せな時間ですよね。

カリカリフードがお気に召さないヨークシャーテリアのナナちゃんは、こんな風にしっかり意思表示!せっかくママが食べやすいように準備してくれているのに、お気に入りのごちそうが欲しくてわざとフードを散らかすんですって。でもこんな風に意志の強い瞳で見つめられたら、思わず脱力して笑ってしまいそう♡

甘えん坊になった

(画像:Instagram / @rii.m915

うちの子、年齢と共にますます甘えん坊になってきたかも、という方も多いのでは?クーピーちゃんは視力や聴力が衰えたり、思い通りに体が動かなくなることから、ふと不安を感じてしまうことも多いみたい。そんなとき、大好きな飼い主さんについ甘えたくなってしまうのかもしれませんね♡

しっかり視線を合わせて、早くおなかをさすってくださいのアピールで甘えているのはミニチュアシュナウザーのマイロ君です。年を重ねるごとにあの手この手で甘えてくる様子は、飼い主さんをどんどん夢中にさせてくれるでしょう。

やる気を出すとまだまだ元気

(画像:Instagram / @erilyerily

シニアだと思って油断していたら、突然見せるあどけない表情に胸を撃ち抜かれること、ありませんか?「もう年だもんね。病気とか気をつけなきゃね。」という飼い主さんのちょっぴり寂しい気持ちを吹き飛ばしてくれるような笑顔を見ると、心の底から愛おしさがこみ上げてきます。

おもちゃを前に満面の笑顔!とてもシニア犬とは思えない姿を披露してくれるのは、トイプードルのTRU君。にっこり全開の笑顔で周りをハッピーにしてくれます♡

だけどすぐ休憩する

(画像:Instagram / @pyu_camera

元気いっぱい遊んでいたかと思うと、すぐコロッと寝てしまうところもシニア犬の魅力です。あるとき突然力尽きる、人間の子どもと同じですよね!いくつになっても天使のような寝顔を見つめながら(白目むいて悪魔みたいになってる子もいるけど、それはそれで可愛かったりして…笑)、幸せに浸ることができるのは飼い主さんの特権です♡

ヨークシャーテリアのぴゅーちゃんが眠っている様子は、まるで赤ちゃんのよう。お気に入りのブタさんもぴゅーちゃんが目を覚ますまで、しばし一緒に休憩です。

なにも言わなくても通じ合える

(画像:Instagram / @rii.m915

長い年月を一緒に過ごしていると、愛犬と目が合っただけでお互いの気持ちが分かる瞬間ってありませんか?言葉が通じなくても愛犬と分かりあえる、そんな幸せは長く過ごしてきた飼い主さんにしかわからない特別なものですよね。

アメリカンコッカーのベルちゃんも、まん丸のおめめで何かを訴え中。飼い主さんにはベルちゃんがなにを考えているのか、きっと伝わっていることでしょう♡

まだまだ元気に過ごしてね!

(画像:Instagram / @wankorokoro_

できなくなることが増えたり、病気をすることが増えたりするのは、年を取ると仕方のないこと。愛犬の変化にふと不安を感じることもあると思いますが、きっとこれからもずっと飼い主さんのそばにいて、無性の愛を注いでくれるはずです♡愛犬が元気で楽しくシニアライフを過ごせるよう、その子に合わせた環境やライフスタイルを整えてあげてくださいね!